井出卓也くんのファンをしています。

俳優でありタレントでありアーティストである、井出卓也くんのファンが職業()なただのOL の活動日記。

2017.4.1 SWEET NIGHTMARE3

続き。後もう少しで終わり。

 

◆オレセツ
だいすきだいすきだいすきだいすきだいすきだいすき(呪)ってくらいとにかくだいすきな曲!!!!!!!そう、俺(様)の説明書!!オレセツ!バスツアーの際、井出さんがまずリリックを読んで下さって、その瞬間、(こいつ・・・やべえ)って真剣に思ったんだけど、でもわたし嫌なくらいこの人と考えていることが似ていて、(似てる…いやだ…)っても思ったりしながらも(笑)井出さんだ~~かわいいなあかわいいなあって思って聞いてて、その後アイフォンから流してくれて、その瞬間涙出てきた。オレセツ泣く要素なんてないと思うけど、オレセツこそ、井出さん100%、200%の歌詞だー!って思ったら、わたしのすきな言葉のチョイスとか、自分に似てて嫌だなあってこととか本当に盛りだくさんで、しあわせだ~って思った。そんな曲。歌詞は井出さんが載せてくれてますので、ぜひ読んで!

 オレセツ|井出卓也オフィシャルブログ「POP LIFE」Powered by Ameba

 

井出さんってほんとうに俺様だし、自由人だし、自分勝手だし、でもね、すっごいかわいいラブレターなんです。勝手だし、本当にわがままだし、でも、すごくかわいい。わたしはそんな井出さんが好きだし、そんな井出さんだから好きだし、こんなにかわいい私のだいすきな人をみんなに知って欲しいなあって強く思う。多分合わない人も多いと思うけど、でも最初そうでも、気付いたら井出さんの罠にはまって、沼に落ちていく人も沢山いると思う。

 

++++++
この説明書を手にすることが出来た君に
わかりやすい扱い方と不器用なメッセージ
子猫のフリ
自由気ままなプリンス
いたずら好き
上手く扱えるかな?
++++++

 

もうこの時点でかわいすぎて涙出てくる。最初に聞いた時からだいすきな「不器用なメッセージ」ってところ。オレセツの中には、俺の説明書ってしながら、そんな俺が選んだお前は間違いねえって、そんなことを節々に言ってる。そんな俺様かわいすぎませんか?泣けてくるくらいかわいいの。だいすき。井出さんのこと、大好きだなあって思うし、早く彼女作って幸せになって欲しいって思う。笑

 

さあ、ここまで書いてきたけどライブのお話し。
井出さんの真骨頂!もうほんとリリックひとつでころころと変わる!その差がとても素晴らしい!のでリリックをかいつまんで書いていこうっと。

 

「説明書を手にすることが出来た君に~」で配るようなふりをしたり、
「子猫のフリ~」で猫みたいに顔の横で手をグーにしてにゃんにゃんしたり、
「自由気ままなプリンス~」でぴょこぴょこ動いたり、
「上手く扱えるかな?」で首かしげたり、もうどこを切り取ってもかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!一番かわいいのは、二番くらいから井出さんがちょっと照れてるのがかわいい!なんだそのかわいさは!!イライラするな!ってくらいの可愛さ。

 

「読め読め読め読め!」って手を差し出してくるくせに、
「やっぱ読むな!」で後ろに捨てるようにしたり、
「カッコつけすぎ減点っしょ」のちょっと、ケッてするような片足重心とか手を顔の横で振る感じとか
「俺が会いたくなきゃ会いたくねぇー」の時の雑な感じとかなのに、
「だってこの俺様が選んだお前より魅力的なやつは早々いねぇ!!」って時の自信満々な感じとか。そういう違いが愛くるしくて、愛おしくて、あーだいすきって思うこれ一曲まるまる覚えてる。ってくらい自分の脳内にしっかりあるからこのままいくと、歌詞ひとつひとつに感想書いてしまう…笑

 

「俺がお前を見てて心配になったら、俺の意思で俺の判断で側にいるからさ」こことか最高すぎる。ドヤ顔なんだけど、すごい愛いっぱいの笑顔なの。ね?ってする感じ。ああもうかわいい。だいすき。すきって言葉がゲシュタルト崩壊しそう。すき。

 

「甘えたい!甘えたい!ねぇねぇー今俺甘えたい!歌いたい!休みたい!ねぇーねぇー今俺遊びたい!」

もうこことかただの井出さん。甘えたいの言い方超絶かわいいし、ねぇーねぇーがもうただの甘えた!歌いたい!は強くて、休みたいは脱力だし、遊びたい!はキラキラお目目だし
「なぁ。笑えよ?ツンツンつン!」
これ本当にツンツンツン!ってする井出さんがかわいい。井出さんの動きってたまになんか変なんだけど、この時も、なんでそんな腰引けてるの?ってくらい引けてて、あーもうバカにしてる!って伝わるの。かわいい。かわいいだいすき。

「まぁまぁ、俺が間違ってるさ、さすれば速攻謝るさ けど、理論翳して、畳み掛けるから 負けるな口開け固まるな!泣くな!泣くな!泣いても無駄だ!どころか反省文書かせるさ
ごまかしちゃ前と変わらねぇ 消化するまでとことん向き合うぜ」
ここ一番すき。というか気持ちが分かる。わたしも理論かざすし、畳み掛けるし、でも負けられるのもいや。わたしの理論と戦ってくれる人がスキ。でもそれが明確なものじゃなきゃいや。戦うの意味が泣くになる人もすきじゃない。きちんとわたしと向き合って!って思ってしまうから。井出さん本人からも、似ていると言われるけれど、こういう考えが一番似ている。でも、井出さんは優しい。わたしは消化するまでとことん向き合えない。諦めが早いと言われるゆえんはここだなあ。井出さんの優しさは日々感じるけれど、こういう不器用な優しさがとてもすき。大人だなって思う。

 

「泣くな!泣くな!泣いても無駄だ! どころか反省文書かせるさ」
ここの井出さんは、あーーーもう!めんどくせえ!みたいな感じの言い方なのに、
「ごまかしちゃ前と変わらねぇ 消化するまでとことん向き合うぜ」ここはもう真剣な表情で、ああ素敵だなって思う。その差に、強く思う。

「天国まで君の1番の自慢が俺様でよかったね」
こことかなんなの?笑顔いっぱいなの。小悪魔だなあって笑顔。天国までって、サラッと言えちゃうの、凄いすてき。あの瞬間の井出さんの愛いっぱいの笑顔が、だいすき。早くまたライブで聞きたいし、音源欲しいし、ていうか何よりMVくれ!!!!!!笑
このMV絶対可愛い!画コンテ書ける!!!うそ絵は井出さん同様かけない!!!
そんな愛くるしい「オレセツ」でした。

 

 

◆MC
オレセツ終わって、ふうってして、何話してたかな。わたしMCを覚えるという記憶力は本当に無いんだな、とこういう時に感じる。でも覚えていることは、井出さんが熊井さんのスケジュールをお話ししたこと。

 

熊井吾郎さん
井出さんのライブにDJとしてご参加下さっている方で、とても素晴らしい方なんですけど、わたしの拙い知識でお伝えすることすらはばかられる方なので!ぜひ!公式のブログを!!!!というのも、冒頭にプロフィールが掲載されてますので、そこで熊井さんの素晴らしさを!!!

熊井吾郎BLOG

 

以前ブログにも記載した、「最高はひとつじゃない」というKREVAさんの音楽劇、そこでの出会いがきっかけで、楽曲を作って下さったり、こうしてライブでDJ、 MPCプレイヤーとして参加して下さってる方。個人的にとっても見た目がかわいくてすきです()

井出さんも言ってましたけど、すごい男子大学生感が強め。パーカーがお似合いです。ほわっとした印象を受ける見た目の方ですが、素晴らしさは公式よりぜひに。そんな熊井さんですが、前日がKREVAさんの北海道公演、次の日がKREVAさんの青森公演という究極に忙しい中日に、井出さんのこのSWEET NIGHTMAREを受けて下さったそうな。涙が出るほどありがたいお話し。
以前も書いたけど、私は井出さんの「すきを形にする、すきを次につなげる」姿勢がとても好きなんですが、熊井さんもその繋がりだったなと思うわけだし、そして何よりその自分の「すき」を無駄にしない努力がすごい。だって、井出さんがどれだけ熊井さんの技術を素晴らしい!すき!と思ったって、一緒にお仕事をして下さるかなんて熊井さん次第だし。でも、実際して下さって、強行の中、あの日原宿に来て下さったということは、井出さんの努力がどこかで熊井さんにヒットしたんだよなあって。まあファンがこんなこと書くと水を差すからここまでにしますが、素晴らしいなあって。とても素直に思います。熊井さんが居て下さって嬉しかったな~。

 

さあ!MCでは、井出さんより、熊井さんの素晴らしさ講座があり、実際 MPCプレイヤーとして日本チャンピョンの熊井さんと井出さんで作り上げる時間が!

 


◆YOU-TRICK
井出さんの若くてバチバチな歌詞に~熊井さんのMPC生叩き!!!!!!詳しいことはあまりよくわからない私ですが、熊井さんが操作している盤から音が出ていて、その熊井さんの指先一つで井出さんのYOU-TRICKという世界をその場で作っているというもはや分けのわからないすごさ!この楽曲を作って下さったタイチマスターさんがインスタに動画を載せていたので、ぺたり。貼っていいのかな?でもこの1分で井出さんの凄さとか世界観とか熊井さんの素晴らしさとかが分かるから、ぺたり。

 Instagram

当たり前なんだけれどいつもとは異なる曲調。単純に、重さがなくて軽い、軽い分歌いにくそうって思って聞いてた。その分、井出さんの歌詞の一言一言がしっかり聞き取れる、というかしっかり伝えられないとこの感じは歌えないと思う。なんか、いつものYOU-TRICKはうわー!ってテンション上げて聞けるんですけど、なんかこの時は聞き入ってしまった。

 

 

◆Dante(新曲)
井出さんがギターを持った。もう単純にキャパオーバーって感じ。ギターにびっくりして。井出さんとギターと言えば、ぶっ壊したい世界でのアコギ。まああれは役柄として弾いていたので、今回は井出卓也として、TakuyaIDEとしてなので全く別物だしまずギター違うしって感じなんだけど。でもまさかギターを持った井出さんの姿が見れるなんて思ってなくてびっくりした。髪は銀髪だし、服装は真っ黒だし、ギター持ってるし、わたしが見てるこの人って本当に井出さんなのかな?って実は頭の中こんがらがってました。もう後半なのに。
始まってみたら、すっげーーーーーーーーー井出さんって歌詞。Vintage のような、YOU-TRICKのような、でもまた違った、今の井出卓也としてのバチバチとした曲。ロック。ダンテってイタリアの詩人で神曲(わたしこれかみきょくって読んでたばか)が有名で、井出さんの歌詞が早すぎて私の脳内に落とし込み余裕がなかったからふんわりウィキとか読んでみたんですけど、んんん落とし込むにはまだ時間が掛かりそうだし、とりあえずもう一度聞かせてください。って感じ。立ち姿が美しい人が好きで、その最たるひとがわたしにとっては井出卓也なんだけれど、その美しさと怖さが一番感じられたかもしれない。

 

 

◆Look at me!!(新曲)
Danteが終わって、少しあけてそのままLook at me!!だったんですけど、なんといっても圧倒的存在感と圧倒的威圧感すぎて、少しの間を与えられてもなんかもう何も言えなかった。息を吸うことも間違いかと思うくらい、何か言葉を発するということも忘れるくらい、圧倒的だった。続いたこの曲も、今の井出さんだなって思った。どちらかというとAYAKASIに近いかな、って思ったけど、でも全く違う。井出さんの喧嘩調な言葉のチョイスがとてもすき。これもギターでした。

 

この新曲2曲通して思ったことは、井出さんの喧嘩うってんなーって歌詞がわたしはとても好きだということ。笑 俺は俺のやりたいことをする、やりたいことをやれよ、やんなきゃ始まらねえ、やんなきゃ何にも意味がねえ、そんな歌詞の強さ。こう、心にズシってくるような重み。この歌詞聞いて奮い立たされないわけがない。井出さんのそういうガツガツがとても好きだから、とても好き。でも言いたいのは、一回じゃ落とし込めないから音源下さい。笑

 

 

◆イクサイティングバラッド
Look at me!!が終わって井出さんがピックを投げたんだけど、結構私たちが居たところに近くて、あらまあって思ったんだけどピック怖すぎて避けて、ひえ~ってなってたら聞こえてきた曲がイクサで!イクサ!イクサだ!!!!!!!!!!ってもうパニック。だいすきな曲。真田十勇士の赤い井出さんが今でも私の中で飛び回ってる。だいすきな曲。おらおらおらおらいくぞーーーーーー!って最高。切り裂いて切り裂いてのサビはもちろん、やっぱり井出RAPがすき。楽しそうに歌って動き回る井出さんがすきだなーって感じるんだけど、この曲が好きすぎて、もはやちゃんと見てないってところもある。笑

 

 

◆Magic number
聞けないと思ってた。もうやらないかもって思ってた。聞けたことが嬉しくて、しあわせだった。魔法をね、かけてあげようかな~なんて、分かりやすいフリ。え?!って思ったら本当にきた、Magic numberが!C&Rが楽しくて好き!ってのもあるんだけど、「自作自演を~」の井出さんのふわっと踊る姿がとてもすき。かわいい。ふわっとしてる。赤坂で見た井出さんは、なんかもっとバチバチしてた。今Magic numberを歌う井出さんは少し落ち着いてて、でも相変わらず歌ってて楽しそうで、まずなにより自分の音楽を楽しんでて、その姿がわたしはとてもすき。Magic numberは思わずにこにこして聞いてしまう。それにしても、Danteからここまでノンストップでガッツリ曲。よく体力持つなー、そしてよくここまでぶっ続けでいけるな、って改めて思う。